
オルタネーションバトル!

 

今回は11/13(金)~16(月)の期間中に行われたネット大会、オルタネーションバトルに参加して使ったPTになります。

 

1日10戦、計30戦という少ない試合数で、使用ポケモンに制限がかかっている特別ルールのため、よくいる奴からあんまり見ないポケモンまで幅広く見れ、楽しい大会でした。

 

最終戦績は23-7の1710ぐらいです(最後負けで終わったのが悔やまれる)。

 

では、以下よりどうぞ。

 

 

【ガバドリ+】

 

f:id:jealousynow:20151108170848g:plainf:id:jealousynow:20141120012651g:plainf:id:jealousynow:20151115220023g:plain

f:id:jealousynow:20140414033420g:plainf:id:jealousynow:20140414033320g:plainf:id:jealousynow:20150809151502g:plain

 

 

ポケモン@持ち物
特性
技1 技2
    技3         技4    
カバルドンゴツゴツメット
すなおこし
じしん こおりのきば
なまける ふきとばし
ドリュウズ@いのちのたま
すなかき
じしん いわなだれ
ドリルライナー まもる
ラプラス@とつげきチョッキ
ちょすい
フリーズドライ れいとうビーム
こごえるかぜ ハイドロポンプ
トゲキッス@オボンのみ
てんのめぐみ
エアスラッシュ マジカルシャイン
だいもんじ このゆびとまれ
キノガッサ@きあいのたすき
テクニシャン
タネマシンガン マッハパンチ
キノコのほうし まもる
メタグロスメタグロスナイト
クリアボディ → かたいつめ
アイアンヘッド しねんのずつき
みがわり まもる

 

 

f:id:jealousynow:20151115221036p:plainわんぱく 215(252)-154(172)-160(52)-×-95(20)-68(4)

f:id:jealousynow:20151115221048p:plainいじっぱり 186(4)-205(252)-80-×-85-140(252)

f:id:jealousynow:20151115220928p:plainおくびょう 205-×-101(4)-137(252)-115-123(252)

f:id:jealousynow:20151115221021p:plainおくびょう 187(212)-×-115-146(44)-135-145(252)

f:id:jealousynow:20151115221010p:plainいじっぱり 136(4)-200(252)-100-×-80-122(252)

f:id:jealousynow:20150809224256p:plainいじっぱり 187(252)-189(132)-150-×-110-106(124)

   メガシンカ →187(252)-200(132)-170-×-130-146(124)

 

【構築の経緯】

 

オルタネーションバトルが始まる一日前まで何も考えておらずどうしようか悩んでいたところ、お酒を飲んだテンションでラプラス強いんじゃね?という思い付きから出発。

今回の大会の事前情報で、雨サンダーグロスラティ辺り適当に組み合わせるだけでも強そうだと耳にしていたので、サンダーグロスをどうしようかと考える。

 

ウルガモスウインディでスタンチックに、バクーダをいれてトリパに寄せるのも強そうであったが、これに気付いたのはすでに参加登録を済ませて数戦戦った後で、何を思ったのかカバドリを入れることになっていた。

そして残りは格闘・草に強いキッスとマリルリに強いガッサをいれ、ラティと悩みつつもフェアリーを受けれるグロスを入れることに。

 

見返してみれば炎耐性ガバガバなパーティになってしまっていたが、カバドリでなんとかなるだろうと割り切った(お酒の力で判断力が鈍っている)。

 

 

【個別解説】

 

f:id:jealousynow:20151115221036p:plainカバルドン

 

○耐久

HB - A216メガグロスのコメパン2耐え

○火力

耐久無振りラティオスに氷の牙で2発

 

採用理由

バンギラスが使えなかったため砂を撒くポケモンとして採用。

 

採用技

じしん・・・タイプ一致技のため採用。

こおりのきば・・・浮いてるポケモンに打点を持つため採用。ラティを見て岩技にはしなかった。

なまける・・・最後の詰め筋になると思い採用。

ふきとばし・・・トリル対策として採用。太鼓叩いたマリルリを飛ばしたこともあった。

 

反省点

性格をのんきにしたほうがさらにトリルに対抗できよかった。

 

 

f:id:jealousynow:20151115221048p:plainドリュウズ

 

採用理由

炎や鋼に上から攻撃できる点を評価して採用。

 

採用技

じしん・・・タイプ一致全体技のため採用。

いわなだれ・・・浮いてるポケモンに対して使用する技として採用。

ドリルライナー・・・今回のPTで浮いてるポケモンが少ないのと鋼技がいるとは思わなかったのでこちらを採用。

守る・・・必要。

 

 

f:id:jealousynow:20151115220928p:plainラプラス

 

採用理由

今回の主役であり、雨に強いと思ったため採用。臆病チョッキラプラスのアイデアをそのまま(勝手に)採用させてもらいました。感謝。

めちゃくちゃ強かったです。

 

(ここに参考元を貼る許可をもらい次第載せる。)

 

f:id:jealousynow:20151115221021p:plainトゲキッス

 

火力

H187メガグロスにだいもんじで2発=耐久無振りラティオスにダブルダメシャインで2発

 

採用理由

格闘や草に強いポケモンが欲しかったため採用。

 

採用技

マジカルシャイン・・・ラティに対する有効打として採用。

エアスラッシュ・・・草に対する有効打として採用。

だいもんじ・・・グロス・ナットを意識して採用。

このゆびとまれ・・・味方を守りたい場面があると考えたため採用。

 

反省点

技構成はこれでよく、対戦中においても外しなどの不運がなかったためいい点はあったものの、いかんせん耐久も火力も中途半端すぎた。特に火力面で泣くことがしばしば。

戦犯その1。

 

 

f:id:jealousynow:20151115221010p:plainキノガッサ

 

採用理由

マリルリが少し怖かったので採用。また、カバドリミラーも意識(一度も見なかったが)。

 

採用技

タネマシンガン・・・役割上必須。

マッハパンチ・・・大事な先制技として採用。

キノコのほうし・・・一応のトリル対策を兼ねて採用。

守る・・・必要。

 

 

f:id:jealousynow:20150809224256p:plainメタグロス

 

素早さ

メガシンカ後80族抜き

 

採用理由

マリルリにまだ薄かったのとメガポケモンがいなかったので採用。

 

採用技

アイアンヘッド・・・コメットパンチを打たないといけないことはないだろうと思ったためこちらを選択。

しねんのずつき・・・鋼を半減するポケモンに打つ技として採用。

みがわり・・・トリックルームに対する切り返しとして採用。

まもる・・・最初の素早さが遅いので守りつつメガシンカをできるよう採用。

 

反省点

とにかくしねんのずつきを外しまくった大戦犯。

一試合で3回外したり、外れてはいけないところで外したりする、芸人魂を持った鉄くず。

外れる技を採用している以上こちらの責任ではあるが、外れている場面と当たっている場面が半々な気がしてほんとに90%なのか疑っている。

カバルドンラプラスで運が良かった分、こいつで運が悪くなっていたのかもしれないが、最後の試合での思念外しだけは許してない。

メイン技が外れる可能性のあるポケモンは使いたくないと思いました。

バレパンはなくても使いやすかった。

 

 

【総括】

 

今回は大会二日目から潜ってゆったり回していましたが、同じ系統のPTと対戦を全くせず、ラプラスも全く見なかったため選ぶポケモン間違えたか?と思っていましたが、1700に乗れたのでそこまで悪い選択ではなかったと思います。

 

大会中に気付いたことですが、ラプラスウインディみたいなオーソドックスなPTにしたほうが綱渡りな対戦をしなくていいときがあったのかなと反省。

また、炎打点が極端に少なかったこと、地震が打ち辛いPTであったことも反省。

 

負けた7試合の内まだ勝てる試合は何戦かあったので、まだまだ腕は未熟だなと感じています。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

ご質問等あればTwitterやコメントにてお願いします。

ではでは。