噴火杯オフレポ!

 

どうも、しっとです。

 

今回は、6/4(土)に東京で行われた、カンザキさん主催の噴火杯に参加してきました!って感じのオフレポを書いていきます。

 

では以下よりどうぞ!

 

 

 

【噴火杯オフレポ

 

6/3(金)オフ前日

 

お財布ポイントが怪しかったのと、構築がなかったことから本当は見送ることにしていたが、6/1(水)にチーム戦でもお世話になったタケダさんとLINEをしていたところ、ボックスにいるメンツで構築ができたため、参加意欲の昂りを抑えきれず、19時前にいきなり参加申請をする。

 

参加を決めてからは、ボルトロス並みの速さで移動手段の確保を行い、当日入りでも間に合うとわかったため早めの就寝を試みる(結局ハースストーンをして0時過ぎに寝る)。

 

 

6/4(土)オフ当日

 

久しぶりの4時起きから新幹線の始発に乗るため移動開始!

「うまる、行きま~す!」

f:id:jealousynow:20160606223612j:plain

 

同じく新幹線移動をされるフォロワーのアメザリさんと東京駅で落ち合うことを決め、新幹線内の移動時間を睡眠にあてて体力確保。

 

東京駅に8時半くらいに着いてからアメザリさんの到着を待つ。

なんやかんやあって9時くらいになんとか対面できた。

 

オフ会場の東大島には25分くらいかかるため、さっそく東京駅から移動しながら、

会場近くのスタバキメますか~とか言ってた。

 

電車に乗りながら会場付近を調べてたら、スタバがなさそうなことに気付き、

朝スタバを断念。

結局駅に着いた時間も9時45分過ぎだったため、会場方向へ移動。

 

会場のほんとすぐ近くのTSUTAYA前にいた二人組のうち、メガニウムを持つ怪しげな男性(失礼)にアメザリさんが話しかけたため、参加者とわかり、私も交流を図る。

メガニウムを持つ怪しげな男性(失礼)と一緒にいた人は、プリンを持つ怪しげな男性(失礼)でした。

 

軽くお互いのHNを確認して、メガさんとちゅーいさんだとわかる。

メガニウムアイコンの人と絵を描くプリンの人だなと、一方的に知っていたので、ある程度の個性とわかりやすいアイテムをオフに持ってくると親しまれやすそうだと思いました(小並感)。

 

この四人でいると、他のオフ参加者も集まってきたので、計8人くらいでオフ会場へ。あ、HN知ってる人ばかりだ~って頭の中で思いながら移動してました。

 

東大島文化センターに着くと、ロビーには、「噴火を学ぶ。」という講義の案内チラシがあったので一枚記念に貰う。

さすが噴火杯だ。って勝手に思いました。

 

一階のロビーから三階の会場に移ると、すでに10人くらい開場を待っていました。

私が着いてからちょっとして開場。

中に移動し、PT提出して参加費を払い準備万端。

 

<一次会>

 

リーグ分けをテストで行うらしく、みんなで仲良く(?)テストを受けました。

私は25点満点中7点というひどい有様でしたorz

ちなみに最高得点が15点という。

 

点数順に上からリーグが決定されていき、Eリーグに入ることに。

同じリーグに誰が来るかな~とドキドキしてたら、

ジョンさんとてるるんさんと同じになって、2位抜け無理でしょ~って嘆きました。

魔のEブロックでした。

 

リーグ分けが無事終わった後にお楽しみの自己紹介タイム。

 

【自己紹介構築】

一言目に

「ノリと勢いとたこ焼きの国から来ました、しっとです。」

と、まずはガールズ&パンサーのアンチョビを彷彿とさせる名乗り方で笑いを誘う。

f:id:jealousynow:20160606223514j:plain

多分誰も気付いてないと思います。

 

次に

「先日行われたてるるんさん主催のチーム戦で優勝したので、」

と、猫だまし感覚で最近の話題を続かせ、

 

「この勢いで優勝目指して頑張るぞい!」

と、すでにお馴染みのフレーズでばっちし締めました。f:id:jealousynow:20160606224820j:plain

ちなみに夏アニメです。見ましょう。

 

自分の中では、「勢い」というコンセプトを軸に、自然な文脈でしっかりネタを入れた発言をできたと思うので、いい自己紹介構築ができたと思っています。

みなさんも使っていきましょう。

 

~自己紹介構築紹介終わり~

 

他の方の自己紹介を聞きながら、「この人があのアイコンの人か~」とTwitterアイコンと確認する作業を頭の中で展開し、自分の中でイメージ通りか否かで楽しんでいました。イメージ通りな人がいたり、いなかったり、ラジバンダリー。

 

自己紹介も終わったとこで、予選開始です!

 

【使用構築】(簡易版)

f:id:jealousynow:20151215160515p:plainf:id:jealousynow:20160510230358p:plainf:id:jealousynow:20160607202835p:plain

f:id:jealousynow:20151028141021p:plainf:id:jealousynow:20151215160615p:plainf:id:jealousynow:20160607203046p:plain

 

 ダブルでよくいるサナバレルをトリプル用に変えた感じのPTです。

 

技はよくあるもので、頭がおかしいところは、

バンギラスに先制の爪を持たせていたところくらいです。

 

<予選>

 

・1戦目 ○ 先発:f:id:jealousynow:20151215160515p:plainf:id:jealousynow:20151215160615p:plainf:id:jealousynow:20160607203046p:plain

vsカメサマドー(ドランニンフバレル)

 

動き方を知っていたので勝ち。

 

・2戦目 ○ 先発:f:id:jealousynow:20151215160515p:plainf:id:jealousynow:20151215160615p:plainf:id:jealousynow:20160607203046p:plain

vsエーフィロップミロ(ゴチルトノルンパ)

 

スキスワくすぐる反射でミロC↑4を決められたけど

ハイボ連打で勝ち。

 

~お昼休憩~

 

2戦目の対戦相手とダイエーに昼飯を買いに行く。

ここで箸を貰い忘れる痛恨のミス。

なお間に合った模様。

 

カンザキさんが一人でいたので、話しかけに行く。

「ほんとは二次会に参加したかったんですよね~」

とさりげなく(?)アピールしたら、29人だし1人追加は大丈夫だと思うよ、

と言ってもらえたので甘えていくことに(ありがとうございました)。

 

おじゃまものやゴキブリポーカーをやっていた人たちがいたので、

久しぶりだな~と思いながらチラ見しました。

 

~お昼休憩終わり~

 

・3戦目 × 先発:f:id:jealousynow:20151215160515p:plainf:id:jealousynow:20160607202835p:plainf:id:jealousynow:20160607203046p:plain

なんとお昼の一発目はあのジョンさんと対戦。

vsランドガルドエルフ(テラリザドー)

 

2ターン目に怒りの粉避けランドムーブからのガルドの攻撃をサナが受け、

そのまま追い風返せず負け。

プレイング甘ちゃん大王でした。

 

・4戦目 ○ 先発:f:id:jealousynow:20151215160515p:plainf:id:jealousynow:20160607202835p:plainf:id:jealousynow:20160607203046p:plain

vsガルテラテング(キュウコンアローデラ)

 

先日行われたトリプルチーム戦でも対戦したダンテさんでした。

ガマゲロゲの次はダーテングを使われてたので楽しんでるなと思いました。

 

テングテラキの叩きの線を全く読んでいなかった(忘れてた)ので、

叩かれたらヤバかったが全く叩かれず、なんかシャンデラがいきなり小さくなりだした。

小さくなられた時はハゲかけたが、キノコのほうしも大地の力もきっちり当て、

押し切れました。

 

・5戦目 ○ 先発:f:id:jealousynow:20151028141021p:plainf:id:jealousynow:20160607203046p:plainf:id:jealousynow:20151215160615p:plain

vsゲンガーガルキザン(アローカポニンフ)

 

一ターン目ゲンガー引きカポ投げにより威嚇を受けたハリテヤマが、

ガルーラにインファ急所を当てるという犯罪をする。

途中催眠術を打たれるも当たらず、勝ち。

 

・6戦目 ○ 先発:f:id:jealousynow:20160607202835p:plainf:id:jealousynow:20160510230358p:plainf:id:jealousynow:20160607203046p:plain

vsカメドージャロ(バンギドランゴチル)

 

誓いは打ちにくいだろうし素のS勝負になりそうな予感はしていた。

比較的ランドロスサーナイトが刺さっているので、サナを温存しながらドーブルカメジャロを先に処理できたことと、相手のゴチルがトリルをはったことでこちらが動きやすくなったこともあり、勝ち。

モロバレルサイコショックを耐えたのが一番大きかった。

 

・7戦目 × 先発:f:id:jealousynow:20160607203046p:plainf:id:jealousynow:20160607202835p:plainf:id:jealousynow:20151215160515p:plain

vsクロバランドカメ(ガルドニンフドラン)

 

チーム戦主催のてるるんさんと予選最後の対決。

これに勝てばどちらも予選抜け確定という熱い試合でした。

 

私が負けた場合、ジョンさんの試合次第では3位抜けだったため、

負けるわけにはいかなかった試合でしたが、負ける。

 

2ターン目に真ん中モロバレルに臆することなくサナ集中を選択しており、

トリルはれずに押し切られる。

爪が発動しても、雪崩に頼ってもダメでした。

 

 

予選を振り返ると、催眠術、爪、小さくなる、と色々おかしな光景が見れましたね。

ほんとにトリプルバトルか?

 

 

ところで、気になる結果は・・・

 

 

 

 

 

~~~~~~

 

 

 

 

 

天に祈りの声が届く

 

 

 

 

 

~~~~~~

 

f:id:jealousynow:20160607212009j:plain

 

蓋を開けたら2位抜けでした。

 

やったー、と喜びつつも、ボスを倒せてないのでまだまだです・・・。

 

どこかのタイミングで初対面を済ましていたタケダさんに、予選抜けたよ~と伝えて決勝トナメの対戦相手の発表を待つ。

PT案もらったし予選抜けくらいはしたかったので安心しました。

 

<決勝トナメ>

 

・1戦目 × 先発:f:id:jealousynow:20151215160515p:plainf:id:jealousynow:20160510230358p:plainf:id:jealousynow:20160607202835p:plain

vsウインディヤミラミゲンガー(トノグドラ霊ボルト)

 

いやこれ絶対メガゲンでしょ~~~。

地震打ちたいけど打てねぇ~~~。

って思ってたら負けました。

 

強気なプレイングが求められたのに弱気になった時点で負けた。

そもそも地震を打てるPTにしたいと思います(トリパの弱点)。

 

というわけで、決勝トナメ1落ちのベスト16で終了。

 

 

ちょっと疲れてて予選の観戦をする気分でもなかったので後ろの方で、

アメザリさんと将棋の対局。

負け。強かったです。

ジャンプ連載中の漫画”ものの歩”主人公とともに矢倉を極めていきたいと思います。

 

3決までもう少し時間があったので、将棋の話が終わった後は、

決勝トナメで戦っただいごさんに誘われ、キャプテン・リノというゲームで遊ぶことに。

 

ルールは簡単に言えば、建物を建てていくゲームで、途中で倒した人の負けor手札が全員なくなれば全員勝ちっていうものでした。

お邪魔要素の小さな人形的なものが、なぜかサイをモチーフに模られていた。

サイである必要性が全くなかったので謎でした。

 

そんなこんなで3決と決勝を眺めつつ、噴火オフ対戦会は終わり。

 

<二次会>

 

二次会まで足を運べることになったので会場まで同行。

タケダさんと新たなバンギ軸を考えていたら中華屋さんに着く。

 

6人席に着き、今日戦った方や初めての方と話す。

唯一6人席だったので、トリプルバトルっぽいですね~とか言ってた。

 

二次会では色々な人と交流を行うために、

おなかが膨れた後は席を移動し、いろんな方とだいぶ話した。

二次会立ち回りは悪くなかったように思える。

 

まだまだお話したい人が多かったのでそれは次回参加した時にでも・・・

と心に決め、二次会が終わる。

 

<帰宅まで>

 

帰りの電車内では、友人の家に行くための行き方を検索していると、停まった駅ですぐに降車しなければならなかったので、別れの挨拶ができずに降車してしまった。完全にここはアカンなと反省(一緒にいた方たちに申し訳ない)。

 

二次会が終わったころから、泊まろうとしていた家主に連絡を試みるも、

何も反応なし。

 

とりあえず家付近まで行くも連絡取れず。

iphoneの充電も20%を切る。

やべぇよやべぇよと、出川ばりのヤバさアピールをしながら宿を探し、

駅近くの自遊空間に宿泊を決める。

 

めちゃくちゃ眠かったので即就寝。

案外眠れたが、寝たり起きたりで眠りの質はそんなにでした。

 

6/5(日)

 

起きてから一人で秋葉に寄り、偶然見かけた”うまるちゃん×東方”の同人誌を購入。

 

f:id:jealousynow:20160607235920j:plain

 

控えめに言って神でした(ただのオタク)。

 

あとは新幹線で地元に帰って、私の噴火杯が終わりました!

みなさんお疲れ様でした。

 

たくさんの方とお話ができて楽しかったです!

主催のカンザキさん、スタッフのみろうさん、ありがとうございました!

また次回があれば、参加していきたいですね。

 

 

ここまで長々と読んでいただきありがとうございます。