リアルファクトリー対戦レポート

 

どうも、しっとです。

 

7/17(日)に開催されたリアルファクトリーに参加してきました。

 

簡潔な大会ルール説明

~~~~~~~~~~~~~

☆リアルファクトリーとは

・どんなポケモンかわからないよう番号が振り分けられているので、その番号から6匹分選び、6匹の個体の提供を受け、シングルバトルのトーナメントを行う。

・原則、提供されたポケモンに関する一切のことは触ることができない。(技の変更やアイテムの変更、なつき度の変更等)

・例外、持ち物を持っていない状態のポケモンの提供を受けた場合、同じアイテムが重複しない範囲で自由に持ち物を持たせることができる。

~~~~~~~~~~~~~

 

何が送られているか、何が送られてくるかもわからない状況で、ネタポケモンからきちんとしたポケモンまで存在する混沌とした大会です。

あまりにも強すぎる時は主催の手によっていい感じに変更が施されているとのことなので、仮に準伝説がいても技は弱くされていたりするそうです。

 

ファクトリー用ポケモン寄付者と大会参加者はほとんど同じなため、選んだ番号によっては自分のポケモンが返ってくることもあり、このときからすでに勝負は始まっているようです・・・!

 

というわけで、私の引いたポケモン達の紹介でも。

 

 

ポケモン達】

f:id:jealousynow:20140429182351g:plainf:id:jealousynow:20151108180538g:plainf:id:jealousynow:20150420015448g:plain

f:id:jealousynow:20160717224117g:plainf:id:jealousynow:20160717224202g:plainf:id:jealousynow:20140414033044g:plain

 

 

・見た印象

タイプがしっかりしていて普通に強くないか?

 

ポケモン達の詳細】

f:id:jealousynow:20140429182351g:plain4V

おくびょう ものひろい オボンの実を持たせた。

10万ボルト/ほっぺすりすり/かいでんぱ/じゅうでん

 

・感想

まとも。

 

 

f:id:jealousynow:20151108180538g:plain4V

むじゃき がんじょう たつじんのおび(固定枠)

ブレイブバード/あくのはどう/ラスターカノン/こごえるかぜ

 

・感想

一致技があるし及第点。

 

f:id:jealousynow:20150420015448g:plain3V

ひかえめ いかく こうかくレンズを持たせた。

ハイドロポンプ/こごえるかぜ/かみなり/だいもんじ

 

・感想

戦力として全然いける。

 

f:id:jealousynow:20160717224117g:plain 6V

ひかえめ サンパワー リザYナイトを持たせた。

やきつくす/つばめがえし/ドラゴンクロー/きあいだま

 

・感想

メイン技の威力が心配だが、色々補正あるし十分でしょう。

 

f:id:jealousynow:20160717224202g:plain 4V

ゆうかん ふくつのこころ エルレイドナイト(固定枠)

ハイパーボイス/ふういん/トリックルーム/まもる

 

・感想

技があってよかった。

 

f:id:jealousynow:20140414033044g:plain 3V

ようき すながくれ こだわりハチマキを持たせた。

みねうち/-/-/-

 

・感想

・・・見せポケ決定。

 

 

・全体的なバランス

4匹が戦力なため、悪くはないかといった感じ。

タイプもばらけていて見た目はいいので、相手が勝手に読んでくれることを期待。

 

【対戦結果】

☆1戦目 ○

f:id:jealousynow:20160717230601p:plainf:id:jealousynow:20160717231742p:plainf:id:jealousynow:20160717231844p:plainvsf:id:jealousynow:20160717230601p:plainf:id:jealousynow:20151215160640p:plainf:id:jealousynow:20151215160640p:plain(f:id:jealousynow:20160717230601p:plainf:id:jealousynow:20151115221010p:plainf:id:jealousynow:20160717230655p:plain)

なんだこれは・・・。

 

デデンネさえ止めてしまえばリザの一貫性で勝てるだろうと思っていたので、リザとデデンネを対面させずに序盤は受けまわしていたが、デデンネがじゃれつくをしてきたため、電気技がないと判断しリザで葬る。

その際ほっぺすりすりで麻痺を入れられ、ヤバさが漂うも、1匹目のハッサムが鋼の翼を外し、返しに焼き尽くす。

2匹目のハッサムが影分身を積むも、外さずに焼き尽くす。

文字通り、焼き尽くして勝ち。

 

☆2戦目 ○

f:id:jealousynow:20160717230601p:plainf:id:jealousynow:20160717231742p:plainf:id:jealousynow:20160717231844p:plainvsf:id:jealousynow:20160717232050p:plainf:id:jealousynow:20160717232009p:plainf:id:jealousynow:20160717232026p:plain(f:id:jealousynow:20160717231759p:plainf:id:jealousynow:20160717230601p:plainf:id:jealousynow:20160717232117p:plain)

 

一見強そうなPT。

中身は何があったもんかわかったものじゃない。

 

とりあえず安定のデデンネを初手に投げ、ココドラと対峙。

頑丈がむしゃらの線を無くすためにほっすり→麻痺。

余裕ができたため充電すると、ステロを展開され裏が窮屈になり、デデンネがいたら負ける可能性があるなと感じるも、1戦目のこともあり気にしていなかった()

10万でココドラを落とし、ロコンが登場。

充電でDアップしてるからと余裕の10万ツッパリを見せるもひでりオバヒで撃沈。

リザ出しでステロダメによりHP半分に削られ、オバヒを耐えるかなと不安があったが、先手を取り焼き尽くすで落とす。

ラストにチックが出てきて、出した技はゆびをふる!

も、むなしく空振りし、焼き尽くす。

 

☆決勝戦

参加人数が11人ということで、ここで決勝。

さすがに強い引きをしたかなと思っていた、このときまでは。

 

f:id:jealousynow:20160717233329p:plainf:id:jealousynow:20160717230601p:plainf:id:jealousynow:20160717231844p:plainvsf:id:jealousynow:20160717233427p:plainf:id:jealousynow:20160717233356p:plainf:id:jealousynow:20160717233446p:plain(f:id:jealousynow:20160717233446p:plainf:id:jealousynow:20160717233508p:plainf:id:jealousynow:20160717233347p:plain)

 

はぁ????

 

イベルタルマナフィって何???????

 

はあ?????

 

いやいや、ゴミな可能性もある・・・、と冷静に。

また、型次第ではこちらも十分抵抗できる面子だと思う。

 

対戦結果はこちらでもどうぞ。

BV:F8CG-WWWW-WW4F-HRN2

 

 

うん・・・まぁ予想通りですよ。

 

 

 

 

イベルタルを落とした時は喜びましたが、まさかコジョンドまでもがまともとは。

 

大会後の雑談では、運営から「イベルタルをメタった五匹全部引き抜かれた。」と聞かされ、唖然。

戦う前から剣が真っ二つにされていた気分です(ブリーチかな?)。

 

 

と、そんなこんなで面白おかしく戦えたので楽しかったです。

 

参加者運営お疲れ様でした!

次回の開催も待ってます。