最強タケシ決定戦使用構築

 

久しぶりの記事更新がこんな記事になろうとは()

 

どうも、しっとです。

 

今回は、ヒメコさん主催の「最強タケシ決定戦」に参加しました。

 

基本的なルールは過去作ありのシングルと同じですが、

イシツブテイワークを1匹ずつ採用

イシツブテを必ず先に出すこと

・アローライシツブテは不可

が特殊ルールとして採用されています。

 

初代タケシが使用していた手持ちですね。

 

~使用PT~

 

f:id:jealousynow:20170521231013g:plain

イシツブテ NNカプツブテ

無邪気CS@ふうせん

だいちのちから/めざめるパワー水/ふいうち/ステルスロック

 

いかにイシツブテが活躍できるかがこのルールの肝だと考え、

オーソドックスな形に。

こいつの活躍次第でこのPTの行く末が決まると言ってもいいかもしれない。

なお、択に呑み込まれた模様。

のちのち、しぜんのちからを覚えることを知る。

 

f:id:jealousynow:20150525062406g:plain

イワーク NNイワクツキ

控えめCS@こだわりスカーフ

だいちのちから/-/-/-

 

全てをイシツブテに任せたイワーク

イシツブテで頑丈をある程度潰してイワークで抜く形を目指す。

耐久振りだと耐久振り対決で勝つ可能性まで考えきれなかったので、

頑丈さえ残れば火力で押し切れる方が強いでしょうという

淡い期待を胸に火力と素早さをあげたイワーク

こちらもしぜんのちからを知っていれば・・・。

 

~感想~

 

今回の環境的には耐久振りのイワークが多く、イシツブテが突破できても、

こちらのイワークの頑丈が潰されてて負けるといったパターンがあり、

思ったようにはいかなかったです(見立てが甘い)。

 

このタケシの環境推移として、

耐久振り→火力振り→起点系→耐久振り

の三竦みで構成されていて、

今大会はしょっぱなということで、

火力振りが見られる中、耐久振りが制したといった感じでしょうかね。

 

環境はまだまだ固まっていないと思ってますが、

どうなんでしょう?

第二回があるときはリベンジしたいですね。

 

十人十色のイシツブテイワークが見れ、

久しぶりにポケモンの楽しさに触れることができ、

主催のヒメコさんには感謝です!

ありがとうございました。